ホーム 利用案内 図書館案内 草笛号 よくある質問







携帯用蔵書検索はこちら

 

 

<大切なお知らせ> 

佐久市立図書館HPの変更について

〇 いまご覧いただいているこのHPは、平成27年3月31日で閉鎖されました

〇 新しいHPは、

  「佐久市ホームページ」⇒「くらし」から 「佐久市立図書館」が選択できます。

〇 また、直接新しいHPに入るには、下のリンク先を選択してください。

        http://www.city.saku.nagano.jp/tosyo/index.html

 

      「おはなしの会」
 (子どもから大人まで)
        を行ないました
 3月14日(土)、前回からちょうどひと月、いつの間にかずいぶんと日も長くなりました。中央図書館では定例の「おはなしの会」が開かれ、赤ちゃんから初老の男性まで、幅広い年齢の皆さんが参加して和やかな時間を過ごしました。
 使った本は下のとおりです。
■ 絵本「いないいないばあ」
  松谷みよこ(童心社)
■ 絵本「はなをくんくん」
  ルース・クラウス(福音館書店)
■ 絵本「くろくまくんのパンケーキ」
  小林ゆきこ(フレーベル館)
■ 大型絵本「でんしゃにのって」
  とよたかずひこ(アリス館)
■ 絵本「このすしなあに」
  塚本やすし(ポプラ社)
■ 大型絵本「ねずみのでんしゃ」
  山下明生(チャイルド本社)
■ パネルシアター「たにし長者」

≪4月例会≫
  4月11日(土)10:30~ 

 

 

    PTA親子文庫
  第4回運営委員会が
    開かれました
~本との出会い・人との出会い~

 3月5日(木)、今年度最後の運営委員会が中央図書館で開催されました。事業報告、文集「佐久」への寄稿および広告に対する感謝、各学校の活動報告などを行い、引き継ぎ総会の日程(4/15)を決めました。学校からの報告では、文庫だよりの発行や読み聞かせの実施、読書週間に合わせた行事の開催など、特色ある積極的な活動が目立ち、会員の皆さんの熱意が質の高さを保ち、佐久市PTA親子文庫を支える力となっていることが良く理解されました。中学校の活動をどのように活性化するか、今後の課題であることも明らかになりました。
 さて、会議終了後は中央図書館初公開のビブリオバトル、3人の出場者の皆さんそれぞれが、思いを込めて5分間のトークを展開、42名参加の会場は熱気に包まれました。投票の結果、小林さんの紹介した『本屋さんのダイアナ』が見事第1回チャンプ本に輝きました。
 その後、ヒロ・タッキーさん(上田市在住)の腹話術で笑い、楽しい雰囲気のうちに今年度の全活動を終えました。役員の皆さん、学校代表の皆さん、大変お疲れ様でした。
 ビブリオバトル出場の皆さんと紹介本は次のとおりです。
□ 西尾節子さん
 (文庫役員・岩村田小) 
 「八日目の蝉」
 角田光代(中央公論新社)
□ 宮川絵里さん
 (文庫会員・野沢小)
 「どんなかんじかなあ」
 中山千夏(ぶん)和田誠(え)
 (自由国民社)
□ 小林由貴子さん
 (中央図書館職員)
 「本屋さんのダイアナ」
 柚木麻子(新潮社)

 

「おはなしの会」(あかちゃん向け)
                を行ないました
 2月19日(木)、中央図書館では定例のおはなしの会が開かれました。厳しい寒さの合間に、それでもふと春の気配が感じられる季節になりました。あかちゃん向けのおはなし会はいつもどおり盛況、この日も合わせて65人のお母さんお父さんや赤ちゃんが参加して、「早く終わっちゃいましたね」という感想があるくらい、楽しいひと時を過ごしまた。
 使った本は次のとおりです。
■ 絵本「おしくらまんじゅう」
  かがくいひろし(さく)
  (ブロンズ新社)
■ 絵本「だれのあしあと」
  ふくだとしお(さく)
  (新風舎)
■ 大型絵本「ぴょ~ん」
  まつおかたつひで(作・絵) 
  (ポプラ社)
■ 紙芝居「まてまてバナナ」
  アキヤマヒマワリ(作・画)
  (教育画劇)
■ 大型絵本「たまごのあかちゃん」
  かんざわとしこ(ぶん)
  やぎゅうけんいちろう(え)
  (福音館書店)
■ パネルシアター「おひるねだ~れ」
≪3月例会≫
 3月19日(木)10:30~

 

 

  「おはなしの会」
 (子どもから大人まで)
   を行ないました
 2月14日(土)、繰り返し襲来する寒波、そして雪の合間の一日、中央図書館では定例の「おはなしの会」が開かれました。2歳のつきのちゃんとお父さんの参加でしたが、アンコールもあって和やかな時間を過ごしました。
使った本は下のとおりです。
■ 絵本「おめんです」
  いしかわこうじ(偕成社)
■ 絵本「かっぱひゅるるん」
  おぐまこうじ(くもん出版)
■ 大型絵本「もりのおふろ」
  西村敏雄(福音館)
■ 絵本「はこちゃんのはこ」
  竹下文子(岩崎書店)
■ パネルシアター「てぶくろ」
■ 絵本「あみものおつきさま」
  しばはら ち(鈴木出版)
≪3月例会≫
  3月14日(土)10:30~ 

 

続きを読む


2015年03月05日 <お知らせ>3月4日現在 ◎ 読書通帳   利用者数  2,621人  3月は「去る」。今日はすでに5日...
2015年02月28日 <お知らせ>2月27日現在 ◎ 読書通帳     利用者数  2,597人  今日は2月の最終日。季...
2015年02月24日 <お知らせ>2月22日現在 ◎ 読書通帳   利用者数  2,585人  引き続き、中央図書館(桃井)...
2015年02月19日 <お知らせ>2月14日現在 ◎ 読書通帳   利用者数  2,539人   しばらくお待たせしました。...
2015年01月21日 <お知らせ> 1月20日現在 ◎ 読書通帳   利用者数  2,455名 引き続き、中央図書...
続きを読む


2016年8月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
2016年9月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

中央図書館
火曜〜金曜日 午前9:30〜午後6:30
土日・祝祭日 午前9:30〜午後6:00

臼田・浅科・望月図書館
火曜〜日曜 午前9:30〜午後6:00

サングリモ中込図書館
火曜〜日曜 午前10:00〜午後6:00

◇白地の日付が開館日です。
休館日は毎週月曜日、毎月最終火曜日
年末年始、特別整理期間などです。
中央図書館 臼田図書館 浅科図書館 望月図書館 サングリモ中込図書館
●各図書館の写真をクリックすると館ごとの情報を見ることができます。